試合になると打てない人

こんにちは! 

 

ハヤトです!

 

試合中にこんなこと

思ったことはありますか?

 

・ミスしたくないなぁ

・あんな速いサーブ返せるかな?

・こっちに打ってこないでほしい

 

前衛のストロークに関してだけでも

たくさん悩みが出てきますね

f:id:haya090422:20181211164029j:image

 

皆さんは試合や大会で活躍している人を

思い浮かべてみてください

 

自分もあんな風に気持ちよく試合で

活躍したみたいですよね?

f:id:haya090422:20181211164401j:image

 

 

でもこの記事を読まなければ、

このまま変わらず、パッとしないテニスを

続けることになるでしょう

f:id:haya090422:20181211164056j:image

 

しかし!この記事を読んでいただければ、

あなたはいつのまにか大会で上位に入賞しているかもしれません!

 

そしてみんなから信頼される選手

なっていることでしょう!

f:id:haya090422:20181211164132j:image

 

では試合になると打てなくなるのはなぜか?

f:id:haya090422:20181211164232j:image

 

原因は普段の練習にあります!

それは練習をただ練習として

やっているからです!

 

練習で出来ないことは本番では

出来ないということを

聞いたことがあると思います

本当にその通りで、

本番は大体緊張から足が動かせず

ミスをしてしまうのです

f:id:haya090422:20181211164250j:image

 

しかし、緊張を全くしないというのも

あまり良くありません

程よい緊張感を持つことが大事!

どんなに上手い超一流の選手でも

試合になると緊張するそうです

f:id:haya090422:20181211164337j:image

 

まずは日頃の練習から

意識していきましょう!

例えば、レシーブの練習だとすれば

自分の中で試合の場面やカウントを考えて、

レシーブをした後の動きまで動いてみる

 

練習から試合を想定してやるのと、

何も考えずに雑にやってるだけでは

圧倒的に差が出ます!

f:id:haya090422:20181211164307j:image

 

今回はここまでにします

 

またお会いしましょう!