前衛の仕事はこれだ!

こんにちは!

 

ハヤトです!

 

皆さんはボレーやスマッシュを

決めるだけが前衛の仕事だとは

思っていませんか?

f:id:haya090422:20181211163952j:image

 

それは間違ってはいませんが

全てではありません!

 

では、他に何をすればいいのか?

 

それは相手の後衛の邪魔になる

ポジション取りです

f:id:haya090422:20181211163539j:image

 

ポジションがわからない人は

多くいると思います

f:id:haya090422:20181211163932j:image

 

僕も分からなくて色々な人に聞きましたが、

大半が「どこでもいいよ」

っていう知りたい答えに

なってないことばかりで

ウンザリしていました

f:id:haya090422:20181211163911j:image

なのでもう決めちゃいましょう!

 

相手の後衛の打点と

自分のコートのセンターマークを

結んだ線上に立ちましょう!

f:id:haya090422:20181211163550j:image

 

このポジションは

相手の打てる範囲の

真ん中に立つことができます。

そして半歩中に入ってみましょう!

f:id:haya090422:20181211163616p:image

 

 

困っている大抵の人は外に立ちすぎています!

 

ポーチボレーしようとしても届かない人の理由として外に立っていることが挙げられます。

届かせるために少し早く動いてしまうから

ストレートを抜かれることに繋がるのです。

f:id:haya090422:20181211163633j:image

 

まずはポジションを覚えて

半歩中に入ってみることから

始めましょう!

 

最初は慣れないかもしれません。

サイドをバンバン抜かれてしまうと思います

 

そこで守るためにポジションが

外によってしまえば成長しません!

 

止まったまま抜かれるなら

どちらかに動いて抜かれた方が

相手の後衛は気になります

 

f:id:haya090422:20181211163656j:image

 

相手の後衛に自分のことを

気にしてもらえれば

それで勝ちです!

 

前衛はボレーを取りに

いくことよりも

いかに自分の後衛に

楽をさせるか

f:id:haya090422:20181211163720j:image

 

これを知ったあなたは

前衛として一段階成長しました!

 

あなたは後衛から感謝され、 

のびのびとプレーができ、

テニスが楽しくなっていることでしょう!

f:id:haya090422:20181211163738j:image

 

 

今回はここまでです

 

またお会いしましょう!