前衛は試合中どこを見ればいいの?この記事を読んで解決!

んにちは!

 

ハヤトです!

 

ところで、皆さん試合中どこを見てますか?

f:id:haya090422:20181211175824j:image

 

 

僕は観客席にいる

かわいい女の子を見てます笑

 

 

冗談はさておき、

 

正直試合中は焦ってしまい

迷いながら動いてしまっていませんか?

 

ボールばかり見てしまっていませんか?

 

そんな方は安心してください!

今回はそんな悩みを解決します!

f:id:haya090422:20181211175851j:image

 

前衛はボールばかりを

見るのではなく、

 

相手の後衛を見ましょう!

f:id:haya090422:20181211175932j:image

 

特に後衛のを注目してみましょう!

 

例えば、相手の後衛が急に

反対側のサイドに走り出したとする

 

という事は自分の後衛がコースを変える

ボールを打ったということがわかりますね

 

ボールを見てるより

相手の動きを見ていた方が

早く動き出せるのです!

f:id:haya090422:20181211180030j:image

 

ここまではわかるという人も

いるかもしれませんが、

 

自分の後衛が打って、

相手の前衛にボレーされた時に

 

 

うわ!今のフォローできたわ〜

f:id:haya090422:20181211180055j:image

 

というような事ありませんか?

あると思います!

 

しかし!

この記事を読まないままにしておくと、

わからないまま相手にボレーされまくり、

それを後衛のせいにしてしまうような

成長しない前衛になってしまうでしょう

f:id:haya090422:20181211192223j:image

 

そうはなりたくないですよね?

ならば読むことをオススメします

 

 

 

フォローできない理由の

原因は逆に後衛ばかりを

ずっと見続けているから

相手の前衛の動きに気づけないのです!

f:id:haya090422:20181211180106j:image

 

ボレーされたに動くことに

なってしまう前に、

自分の後衛が打つ瞬間

相手の前衛を確認しましょう!

 

まとめます!

 

自分の後衛が打つ時は、

相手の前衛の動きを確認する!

それ以外は相手の後衛の動きを見る!

f:id:haya090422:20181211180128j:image

以上のことを意識して

やってみてください!

 

最初はわからないと思うので

段階を踏んでいきましょう!

 

ステップ①

相手の後衛に集中して、

打たれる前にポジションに立つだけ!

 

 

ステップ②

自分の後衛が打つ時に

相手の前衛の動きを見てみよう!

 

 

ステップ③

後衛が打つ瞬間を狙って

どんどんボレーしに行こう!

 

以上!

 

 

ステップ①を意識するだけでも、

相手が勝手にミスを

してくれることがよくあります

 

この感覚を掴むことができたら

本当に前衛が楽しくなります!

f:id:haya090422:20181211191326j:image

 

 

自分が上手くなっていることを

実感するでしょう!

 

気づいたらチームで1番手になっていた!

なんてこともあるかもしれませんよ?

f:id:haya090422:20181211180150j:image

 

今回の記事はここまで

 

 

またお会いしましょう!